浅草を味わう(観光とは ?)

いよいよ、4月に突入しましたね。

今日は四月バカ」「April Fool」「Poisson D'avril(仏)」ですね。

桜は満開の関東地方ですが「花冷え」で、春本番までは、もう一息と云う感じでしょうか。

気温の変化で、体調を崩されている方も少なからずかと、存じます。

 

 

浅草へ

3/29日には、1年振りに浅草へ行って参りました。

 

 

男女会わせて、数名の方と行って来ました。

 

「花曇り」な天候でしたが、色々と、楽しかったです。

 

まぁ、僕は、東京生まれ東京育ちと云っても、大田区なので、西側の文化で育ちました。

なので、東側の文化を知ったのは、随分と後になってからで、20歳代半ば頃から、

その面白さを知りましたね。

 

その頃とは、又、変わって来て、東京の東側も、新旧の混在した、スポットとなって来ていますね。

 

 

浅草寺の天井の「天女」を、外人さんのツアー・コンダクターの人が、

「これはエンジェルです」と説明しているのを、私が耳にして「エンジェルって云うみたいだよ」

と言っているのが聞こえてきました。

 

しかし、曇っているとは云え、桜は満開で、今年は「お花見」が出来ました!

 

「花屋敷」のそばに、

「ヒーラー養成講座認定店」と云う垂れ幕のかかった、怪しい店を発見!!

奥には、キンキラきんの大黒様が鎮座していて、怪しさ倍増(笑)!

(私は、写真の中で首を傾げている、笑)

 

 

煮込み~神谷バー

皆さんで、レストランで、お昼を食べて、別れた後、

友人の男性と「浅草観光センター」なる建物へ入り、8Fへ。

「こんな建物去年あったけぇ~?」と中へ入る。

えらい、絶景で、東京スカイツリーや、隅田川、仲店通りなんかが、一望出来る!

「ほう、こんな観え方もあるんだなぁ~」と面白がって来ました。

 

「昼から、一杯やりますかぁ~!」となり、

浅草六区周辺で「煮込みとホッピー」でカンパ~イ!!

昼呑みしてましたぁ~(笑)

 

かつて、ビートたけしさん何かが、下積み時代に通っていた店など、

「煮込み屋」がずらりと並んでいる。

ちょっと、客引きがウルサくて、引いてしまう方は、引いてしまうが、

直感を頼りに、と或る店に入る。

 

初めて知ったのですが「黒ホッピー」なるものも初めて、試す。

黒ビールやスタウトとも違う。

「何~んだ、ホッピーって、一番シンプルなノンカロリー・ビールみたいなものじゃん!」

と感じる。

まぁ、これを「焼酎」で割って飲むんですが、

1本のホッピーで、焼酎を数杯お代わりする「強者」もいるらしいと、

店の女将さんが、教えてくれました。

最近は、スーパーなんぞで「煮込み」を売っていたりしますが、

やはり、本場の「煮込み」は格別!!

「ホッピー」との相性も抜群!!

 

しかし、寒くなって来たので、露天で飲むのは、ちと寒過ぎて、

その後「神谷バー」へ移る。

もう、十年以上振りくらいである。

「デンキ・ブラン」「電気ブラン〈オールド〉」と2種類あるのとは、知らなかった。

両方頼んで、飲み比べてみる。

どちらも、ビリビリと舌にシビレル味わい、は変わらないが、辛口なのは、

「電気ブラン〈オールド〉」の方だったかな!?

頭を傾げる私(笑)
頭を傾げる私(笑)

味わうと云う事

色々と、知らない事、未知な物事、を経験・体験するのが、

やはり、一番、面白いし、ワクワクしますよね

(経験する前は、恐さもあるでしょうが)。

 

我々人間は、3次元のこの地球に、色々な体験をしに来る為に生まれて来たくて、居るので、

どんどん、未知なるものを味わいましょう!

 

行った事の無い場所へ行き会った事の無い人と会い食べた事の無いものを食べ

やった事の無い事を経験する

 

そうすると、狭い自分の世界と云うものが認識でき、

もっと、広い視野で物事が観えてくることでしょう!

 

私も、イギリスに半年居た事があり、楽しい事も、苦しい事も両方ありましたが、

ああいう体験が、あったから、色んな事に気づけたし、成長出来たのだと、今では思っています。

 

人生は急がば廻れ!ですね。

無駄な事なんか、1つとして無いんでしょうからね。

せっかく、生まれて来たのだから、じっくり、人生を味わいましょう!!!

 

 

観光と云う事

「観光」と云うと、「観光地へ行く事」と殆どの方が思っていると思いますが、

観光とは光を観に行く」こと、なんですね!!!

 

まぁ、所謂、今で云うところの「パワー・スポット巡り」なんかも、同義ではあるでしょう。

 

これは、つまり、実際に、行った事の無い場所へ触れてみて、

そこの「光: 波動」を感じに行くと云う事なんですね。

昔の人が「お伊勢参り」に行ったり、「巡礼の旅」をしたり、と云うのが「観光」の元なんですね。

 

YMOの細野晴臣さんが、昔、中沢新一さんと、共著でと云う本を出していて、

高校生の頃に、僕も読んでみたりしました。

 

でも、実際に、そこへ行ってみるのと、本を読んでみるのとは、全然、違いますよね。

「観光」の本質は「実体験」にあると云う訳ですね。

 

これも「体験・経験」と云うお話しと繋がりますね。

 

我々、人間は、この地球に「観光」に来ている様なものなんでしょうね(笑)

 

「観光」
「観光」

 

今日は「四月バカ」なので、この曲をどうぞ!

POISSON D'AVRIL -四月の魚- / 高橋幸宏

★The April Fools - Yukihiro Takahashi

(最後迄、お読みになって下さり、ありがとうございます)

 

感謝!

©2010-2013 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON