倍音について

「音」「倍音」「響き」「声」について書きますね。

 

僕の声は、自分では、あんまり好きじゃ無いんだけれど、歌ったり、楽器で演奏するのは好きなんですね。

僕の「倍音」は、さほど複雑では無いんですが、低いんですね。

マイク乗り(マイクを通して声が出易いか)は、あんまり好く無いかなぁ。かなり大きな声を出さないと、こもっちゃうと云うか、前に出ない。

 

僕は、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の人達が好きなんですけれど、御三方の声で、云えば、

細野晴臣さんの声に近いと、よく云われるかなぁ。細野さん程、倍音は、低くは無いと思うんですけれどね。

ちょっと鼻声なのか、山下達郎っぽいとも、極たまに、云われますね(笑)

 

落ち着いて、喋る時は、細野さんの喋り方に、何だか、似て来る(笑)

 

高橋幸宏さんの声は「マイク乗り」が好くて、昔から、好いなあ、と思ってましたね。

「倍音」が複雑なんでしょうね。

 

「倍音」倍音とは基本となる音の周波数の倍の周波数を持つ音です。

 

例えば「」の1オクターブ上の「」の音を、

ピアノの足下のペダル(サスティン・ペダル)で、音の余韻を伸ばして、ピアノのボディを使って

鳴りを響かせて、混ぜると、

複雑な音の響きになりますよね。

これが、一番簡単な「倍音」の説明ですかね。

 電子ピアノなんかでは、キレイ過ぎて、気持ち好い倍音が出にくいので注意して下さい。

 

僕は、シンセサイザーを中学生の頃からいじっていたので、倍音の事は、何か、自然に親しんできました。

僕の場合は、アナログ・シンセサイザーから入ったので適当な揺らぎがあるんで、自然な倍音が割と簡単に、

(ピッチ:音程がちょっといい加減なので)作れました。

1983年頃に、デジタル・シンセサイザーが出て来た頃は、カッチリときれい過ぎて「揺らぎを」つくるのに、

えらい苦労しましたね。

 

やはり、生楽器や声は、ちゃんと心地好い揺らぎがあるから、気持ち好いんでしょうね。

1/ f のの揺らぎと云う声を持っている方も、たまに、いらっしゃいますね。

「1/ f のの揺らぎ」を聴くと、泣き止まない赤ちゃんもスヤスヤと眠たくなって、寝てしまいます。

自然の音や響き(風の音、波の音、等)「1/ f のの揺らぎ」ですね。

 

 

倍音セラピー」なんてーのもありますよね。

声を出すものや、CDで聴くものも、ありますね。

「倍音」で、呼吸や、脳波に働きかけて、意識を高めるものでしょうかね。

(僕は、あんまり、詳しくは無いですが)

 

でも、歌う、つまり: Voiceを出すのが、一番、簡単で、効果的かなぁと、感じます。

「声を出す」と云うのは、身体を振動: ヴァイブレートさせるので、色々と、好い効果がありますしね。

僕の場合は、単に、好きな歌を歌う方が、ノレるし、気持ちいいからですけれどね。

ヴォイス・トレーニングもした事は無いんですが、自然と、歌う事は、呼吸も含めて、

何か、できちゃったので、色々と試すと面白いですよ。

(あっ、でも、無理すると、喉や身体を壊しかねないので、歌う時の呼吸や喉の使い方等の基本は、ちょっと、コツを覚えた方がいいかもです。)

 

でも、好きに、歌いたい、歌い方で歌うのが一番ですね!!!

 

歌うと、腹式呼吸もやっているので、身体にもでいいですし、ストレスの発散にもなりますしね。

歌ってると、自然に、身体も動くし、自然に踊っている自分がいたりしますから(笑)

 

でも、歌うのがストレスになる方は、聴くだけでも好いと思いますよ。

 

これから、春にかけて、暖かくなるので、胸の骨格が自然と開いて来ますので、

歌うと、更に、効果的ですね。

 

では、お健やかに〜!

 

倍音を波形にするとこうなります。自然な音は、こんなに、かっちりした波形にはなりませんが
倍音を波形にするとこうなります。自然な音は、こんなに、かっちりした波形にはなりませんが

★高橋幸宏「Extra Ordinary Life」 ゲスト坂本龍一 1

御二方の「声の倍音」のお話しが、楽しいです♬

★YUKIHIRO TAKAHASHI : BLUE COLOUR WORKER

色んな、ヴォーカルが入っていますね。とっても、明るい曲調で、心も身体も開いてくるようです♬

©2010-2013 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefony (火曜日, 31 10月 2017 23:34)

    Nowosiedlice

  • #2

    sextelefon (金曜日, 03 11月 2017 21:51)

    dworek

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON