OKだ!!!

 

猛暑の8月も終わり、いよいよ、9月に入りましたね。

夕方〜夜は、幾らか、涼しくなって、秋の気配もチラホラ感じられる

様になってまいりましたね。

8月31日の満月は、凄く、明るく、奇麗な「Blue Moon」でしたね。

 

皆様、如何、お過ごしでしょうか??

 

私は、と云えば、前の日記の合宿以来、色々と変容が起きていま〜す。

=============================

 

運転免許の更新

私は4月14日生まれなので、本来は、5月14日までに、5年振りに、

免許を更新しなきゃならなかったんですが、

何か、お知らせのハガキも来ないし、忘れていました(汗)

 

周りからは、

早く行った方がいいよ!」「なにやってんの?」「ウカウカしてんじゃ無い?

的な、ご指摘を頂きましたが、本人は至って、心配すらしていませんでした(笑)

 

それで、8/30日に、無事、免許証を更新して来ました。

まぁ、暑い時期が過ぎてからとは、思っていましたが、

「そろそろ、行くかなぁ〜」と、重い腰(苦笑)を上げて神奈川県の「二俣川」の運転免許試験場へ行って来ました。

 

朝の8時〜と、昼の1時〜の1時間のみを逃すと、又、出直しななですが、

バッチリと、行って来ました。

提出書類も揃えておいたのか、今回は、かな〜りスムーズに運びまして、

めでたく、更新終了。

 

しかし、新しくなった、免許証は、何か、ICチップが入ったり、本籍地の表記が無くなったりと、色々と変化しとりました。

 

ここ5年間は無違反だったのか「SDカード」なるものも頂きました(笑)。

 

待っている時にふと、思ったんです。

その日に集まった「組(!?)」って、集合的無意識で集まっている感じもして、妙な感覚でしたね。別に、誰かに、話しかけた訳でも無いんですが、

何か、丹波哲郎さんの大霊界と云う映画の中で、バスの転落事故で死んだ人達が、向こうに行って最初に集まるロビーみたいな、感じだなぁ〜(笑)、

きっと、向こうに行ったら、きっと、同じ様なグループで、仕分け(!?)されるのかなぁとも、思いました(笑)。

 

 

高橋幸宏さんの本

その後、旧友と会う為に、新百合ケ丘に行ったのですが、

その折に、ふと、と或る本に出会いました。

心に訊く音楽、心に効く音楽」(高橋幸宏:PHP新書:

旧友と食事をしている時にトイレに行く途中で、ふと、通りかかった本屋さんで、「パっ!」と目に入って来て、即買いしました。

 

旧友は、体調が悪いとの事で帰宅し、私は、終電を逃して、

ファミレスで、始発電車を待ちながら、

本を全部読み終えました。

 

高橋さんの音楽遍歴を通しての、心に訊ねる、心が変わる、私的な音楽論的な、内容で、極々、平易な文章で、とても、読みやすい本でした。

 

僕は、中学生の頃から、高橋さんのファンでもあるので、内容的には、これまで、知っていたものも、含まれていましたが、初めて知った内容もあって、面白かったです。

 

中でも、印象的だったのは、

寂しさや恐怖が快楽をもたらすと云う章でした。

 

『釣りをしている時に、皆と離れてしまって、一人になると、凄く怖くなる時があって、人の声が聞こえてくる筈の無いのに、聞こえてくる様な時がある。それは、潜在意識的にある得体の知れないものから、来るんじゃないだろうか。その恐怖と云うものは快楽と無縁では無くて、寂しさと同様に、快楽と同じ様なところにあるのかもしれない。僕が、音楽を作る時の原動力として、そういうものが関係していてる気がする。それは、僕がエピキュリアン(快楽主義者)的だからかもしれない』的な事が書かれていて、

「ふーむ、幸宏っぽくて、面白いなぁ〜(笑)」と思いました。

 

潜在意識(感情領域)から、

エロスもタナトスも出現すると云う事に繋がる、話しで、

岡本太郎さんも、似た様な事を云っていたとも、記憶しています。

死や性への欲求はベクトルとしては逆だが同じ事だ!的な、

話しだった記憶です。

 

★[roomm66+]-Yukihiro Takahashi Official Site

http://room66plus.com/?eid=205

 

 

OKだ!!!

9月1日は、旧い知り合いの方の結婚PARTYがありまして、久し振り(何十年振り)の再会もありました。

 

その時にキリが好い!と云うかバッチりだ、もうOKだ!と云う

感じが具現化した事が多発しました。

 

その日は、えらく、キリがよくて、何となく買ったものや、電車賃なんかの、

釣り銭が、全く無く、お釣りをやりとりする「労力」が全く無かったり、

 

何か、その結婚PARTYでの「ビンゴ・ゲーム」みたいのがあって、色々と、皆様、プレゼントを当選させていましたが、何か、私は、最後に「特賞」を獲得しました(笑)!

プレゼントは「東京ディズニー・ランドのペア・チケット(¥12,400分)」!!!

 

しかし、実は、私は「東京ディズニー・ランド」って、未だ、1回も行った事が無いと云う、天然記念物(苦笑)者!!

 

うーん、誰と、行こうかなぁ(笑)

 

これは、YMOの細野晴臣さんも、自著の中で、云ってましたが、

祈りの本質はむしろもうオッケーだ! って云う気持ちになる事だと。

それと全く、同じ様な感じなんですね。

(“祈り” ―『細野晴臣 分福茶釜』 細野晴臣:著、鈴木惣一郎:聞き手 平凡社:刊)

 

もう色々とあれこれ心配しても仕様が無い!」

宇宙を全面的に信頼すればちゃんとその人に最適に物事が現実化する!」

宇宙に委ねちゃう!」

もうごちゃごちゃしないで降参しちゃう!」

ワクワクする事だけをやっていれば大丈夫!」

と、全部、同じ様な意味だと、改めて、実感しましたね。

 

更に、こういうグルーブ感!が、好いんですよ!

つまり、ノリなんですね。

だから、僕は、音楽をやっているので、この「グルーブ感」って云うものを、凄く大切にしています。

ノッてやっている時は全て上手くいってる!

もう完全にOK牧場!!!」なんですよ(笑)

 

まぁ、その逆も、あるんですがね(笑)

      勿論、いつも、そういうのばっかりじゃ無いですが、

僕は、基本的に「ほぼ、100パーセント受け身だし、

こちらからお願いもあまりしないし、

自分に必要な物事はあちらから歩いて来る!と思っているので、

 

基本的に力技」「力ワザには、全く、興味が無い(笑)

私なんです(笑)

★Everything But The GIrl - Blue Moon Rose

秋には、この曲かなぁ。Blue Moonにもピッタリですね♬ EBTGの中でも屈指の

名曲だと思います。

©2010-2013 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON