クリエイトと云うこと。

2001年にクリエイトしたもの達
2001年にクリエイトしたもの達

 

クリエイトと云うこと。 
これは、ものを創っている者には、とても、不思議な感覚を伴う。 

本当に、好い物が、出来ている瞬間と云うのは、 
「自分では無い何かが、創っている」 
「自分は、触媒・媒体として、機能している」 
今風に云えば 
「チャネリングしている」 
もっと、大袈裟に云えば 
「神や宇宙が、そうさせている」 
とでも云えばいいだろうか。 
自分で、創っているのだが、何か、別の、もっと、高次の存在によって、創らされている感覚が伴うし、その瞬間は、もの凄い恍惚状態である。 

そんな事を云うと、普通の人は、 
「おかしいんじゃない?」と思うかもしれない。 

しかし、視覚でも、音楽でも、味覚でも、触覚でも、嗅覚でも、 
これら「五感」をフルに使っているのだが、それ以上の感覚=「直感とか第6感」とかが、確実に、拡大しているのを、感じるし、知っている。 

俗に云えば「トリップしている」「イっている」「トランス状態」と云うものだろうか。 
まぁ、「ナチュラル・ハイ」であるし、「地球・宇宙が相手」なので、大変に、盛り上がる! 

「創作」とは、そういう感覚を伴うものだと、私は、知っているし、数多の芸術家や、科学者も、そういう瞬間を、感じていると思う。 

別に、特別な、何かを、無理に、つくり出しているのとは、違う。 
「より、自然な法則を捉えた!!」 
「新しい方程式をみつけた!!」 
「何か、降りて来た!!」 
と云う感慨と云った方が近いだろうか。 

そこに、創作者の、ちょっとした「パーソナリティー」や「ユーモア」や「ロマンティシズム」なんかが、付け加えられている、と云うバランスが、大抵、一番好い!! 

そういうものは「直感的に」、大抵、もの凄い短時間で、大方の部分は、頭の中では出来上がっているのだが、それを、この3次元の世界に具体化するのが大変なのである。手間と、時間と、人間と、エネルギーが、相当に要るからだ。 
逆に、机や、楽器に向かってても、何も出ない時は、出ないし、無理矢理、造っても、駄作になる場合が多いと感じる。スケッチなので、大したアイテムが無くても、実は出来るのだ。 
色々と、アイテムやら、ガジェットやら、パラメータ(いじる所)があり過ぎると、それの操作にエネルギーを費やされてしまって、ダメな場合が多いので、昔のやり方が好かったりする。 

私は、視覚芸術や、音楽を創っている時に(まぁ、大抵は、「構成」の部分だったりする)、どうしても、上手くいかない、つまり、煮詰まってしまう時は、「宇宙に放り投げてしまう」(微笑)。 
まぁ、大抵は、「寝てしまう」とか「散歩をする」など…。 

すると、不思議と、「夢の中で、ちゃんと、アレンジが出てきたりする」から、不思議だ。それで、起きて、実際、その通りやってみると、ちゃんと、パズルのピースがはめ込まれる様に、上手く出来てしまう。 
音楽なら、「悩んでいた、リズム・アレンジを、有名な音楽家が出て来て、こうこうと、教えてくれたり」「天使みたいなものが音楽を奏でたり」し、視覚なら「目も眩む様な、色彩と形で示してくれる」。 

ちょっとした、短編小説程度の、ストーリーの「明晰夢」なら、結構な頻度で見るので、「夢日記」として、書き溜めてある。 

そういう中には、「予知夢」的なものも、あるし、「シンクロニシティー」を充分に、示唆するものも、沢山ある。 

こういう事は、今に、始まった訳でも無く、かなり、小さい頃(多分、2歳くらい)から、あるので、私の中では、日常的であるし、「3次元を越えたリアリティー」の様な感じもする。 
(幾つかの本では、「6次元」に行っているらしいそうだと、書いてあった) 

どうして、そういう感覚が来るのか、よくは、解らないが、とにかく、面白い。 

「夢を再現・記録できる装置」があったら、一番いいのだが、未だ、そういうものは、開発されていない。 

下手な、他人の創作物より、面白いし、感動も凄いので、お金も、かからず、エキサイティングなのだが、それを他人に伝え、共有するのが「至難の業」なのが、ちょっと、難点だ。 

優秀な芸術家や科学者は、それを「共有言語」「共有体験」にまで、「昇華」させる事が出来る人だと思う。 

近い、将来「テレパシー」なんかで、共有出来る様になれば、もっと、面白くなると思うのだが、如何なものだろうか。 

しかし、飛行機なんかに乗っていて、「成層圏」なんかから、下界を眺める時の、「雲の感じ」なんかを観るにつけ、「一番凄い、芸術や科学は、自然がつくり出したもの」だと、つくづく、思い知らされる。人間のやっている事なんて、ちっぽけなものかもしれない。 

Prefab Sprout 「The Mystery of Love」

★God Only Knows: 神のみぞ知る

天才ブライアン・ウィルソンの名曲!

©2010-2013 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON